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突然ですが、あなたは、

優れた広告やコピーさえ書ければ、

何でも売れる、と思っていませんか?







もしそうなら、完全なる勘違いです。







コピーよりももっともっと大事なことはあります。





むしろ、これをクリアしていない限り、

絶対に売ることができません。







想像してみてください。





例えば、あなたの友達に、お酒が全く飲めない人がいるとします。





体質がアルコールを受け付けず、

ケーキに入っているブランデーですらダメ。





そんな人に対して、





「ものすごくおいしいワイン」





を売ることはできるでしょうか?









どんな天才コピーライターでも、

絶対に売ることはできません。







そう、



「誰に対して広告するのか?」



が重要になってくるわけです。







つまり、「リスト」です。







ダイエットに興味のある人に、ダイエット商品は売りやすいけど、

ダイエットに興味のない人に、ダイエット商品は売りにくい。





これは、コピーでどうしようもないことです。







スパム(売り込み)ばっかり送ったり、

フリーメールや偽名・匿名で送ってるメルマガ発行者の

リストからは売れないけど、





いつもいい情報をくれるメルマガ発行者のリストからは売れる。







というわけです。







そして、「リスト」の次に重要なものがあります。





それは?





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